七つ道具

DSC_0040_20160719091104

明日、明後日は連休の定休日です。

奇数月に、八衛門(焙煎機に名前をつけてみた。なんで八衛門?)のメンテナンスをします。写真はその為の7つ道具です。

30代の前半頃は、うら若き?私が、なぜにモンキーだのドライバーだの金ブラシ持ってプロペラに堆積したチャフと格闘せねばならぬのか。これって男の仕事だよねぇ。あ~男いらずの私って…などと思いつつ八衛門を磨いておりました。

40歳を過ぎた頃は、八衛門の体には誰にも指一本触れさせない!と思って磨きました。

50歳を過ぎた今では、それが当たり前になりました。

60歳をすぎたら、「おっかさんは、あとどれくらいあんたを磨いてやれるかねぇ~」とか思うのでしょうか?

その日は、きっとアッという間です。