開催7/27 『ストールを染めましょ』

『 ストール染めましょ 』

告知して5日後に決行。本当にごめんなさい。

この暑さで藍の生育が早まった事と、天候を考えて7/27(木)に開催することになりました。

急ではありますが、開催が早くなりこの夏ストールバンバン使えます。(”◇”)ゞ

『編み物しましょ』でお世話になった松本先生に藍の生葉でストールの染めを習います。

今回は藍の青の発色がよりよく楽しめるシルクを選択しました。

藍の生葉で染めると、藍色ではなく、夏の空の色に染まります。

染め手によって色んな青に染まるそうです。乞うご期待!

日 時 7月27日(木)10:00~14:00

*10:00より30分刻みで2名づつ染め体験して頂きます。

染めの所要時間はだいたい40分。集合時間は各人の希望に添います。

乾かしたり、お茶したりをプラスして80分くらいと考えています。

自分の作品が完成したら帰るもOK 他の方のを見学しながらおしゃべりもOKです。

会 費  ¥3700 シルクストール生地代・その他材料費+お茶代

*靴、服。藍がついても気にならないもので。

1部外での作業になります。帽子、日焼け止めがあると安心です。

お申込み受付はFB・お電話で。0250-24-6631

是非、ご参加ください。

松本 幸子さん 東区在住

手作り好きが高じて現在、「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ」の毛糸で作る腹巻帽子、FS(フリーデンンスソッケン:平和の靴下)の講習会や草木染の講習会を各地で開催していらっしゃいます。

8月号の月刊『キャレル』に松本先生の草木染が紹介されました。