ナメクジにも角

暑い毎日です。暑い時は映画館。

先週の定休日に、『天気の子』

本日の定休日は朝から『アルキメデスの数式』を観てまいりました。

どちらも時間を忘れさせるいい映画でした。

8月は、戦争を考える月。と私は位置付けています。

でも、年々戦争についてのドキュメンタリーなどを見る事が辛くなってます。

理由はわかりません。年のせいにしたい。です。

ですから、『アルキメデスの数式』を見る事に躊躇していたのですが・・・

観て良かったです。たくさんの若い方達に見て欲しいな。

中学生も充分に色々感じられる映画だと思いました。

我が家の娘は観ませんが(~_~;)

戦争はフィクションではない。そこに登場する人物は俳優さん達ですが、

数十年前の日本の運命を動かしていた 実在の人達 です。

映画を観て、何を感じるかは人それぞれです。

それがとてもいい事だと思っています。

映画を観た後に何故か

一寸の虫にも五分の魂 という言葉が頭に浮かんで意味を調べてみた。

どんなに小さく弱いものにも、それなりの魂や主張がある。

小さくてもあなどってはならないことのたとえ。「なめくじにも角」ともいう。

なるほど。と思った次第です。 本日立秋。残暑お見舞い申し上げます。