アイスコーヒー 

DSC_0175_20160801132534

ペーパードリップでアイスコーヒーを作ります。

基本的には、ホットコーヒーを抽出して氷で冷やす。ということです。

本日はゆっくり飲みたい濃いアイスコーヒーです。

イタリアンロースト(深煎り)20g細挽を1杯分(約120㏄)抽出します。

最初の一湯目(いっとうめ)に気を付けてください。珈琲の表面にお湯をいきわたらせますが、サーバーには珈琲液が落ちない程度の湯量が一湯目です。投じた湯が粉にじわじわ浸透していくのを感じながらここはじっくり蒸らします。

(挑戦したい方は実演しますのでご来店ください。大歓迎です。)

2湯目からは、『の』の字を書くようにお湯を注ぎます。1回書いて休むを繰り返し、1杯分の珈琲を抽出します。珈琲の粉が濾過槽です。お湯を入れすぎない事が重要です。

抽出した珈琲に氷を入れて出来上がり。(約170㏄位になります)濃い目です。お好みですが、倍に薄めたらごく飲みやすい濃度になります。

味は焙煎度合や、豆の種類によって違いますので、自分の好きな味のアイスコーヒーを飲むためには探求心が必要です。色々試してみてください。

イリアンロースト100g・・¥500のところ8月は¥450にて販売いたします。

どうぞご利用ください。