my cup

DSC_0513


認めねばならない。自分が古い事。いつの間に私は古くなったのか?

でも、現実【私は古い】のであーる。

今回、8月にコーヒーの研修に行って実感した。

怖いから目をつむって新しい事を見ないようにしてきた。知りもしないで新しい事を拒絶。

さらに、自分の焙煎に自信が持てなくて意見も言えなくなっていた。

ここ1年、悩んでいた事。なんで?と思いながら突き詰められなかった事。

焙煎が強めに上がる。「よし。あった。」と思ってもどうしても、強めに入っていた。

原因の1つは 排気が遅れていた。。。強めに焙煎されたわけではなく、排気が遅れてコーヒーが自身の煙で燻されてしまっていた。

研修に行って気づきました。

こんな単純な事に気づけない自分になっていた。ながーいトンネルだった。

朝、自分の為に淹れる珈琲がふつうにうまい。毎朝恐怖だったので。ちょっと違う。と思うことが。

もう一度、一から焙煎を見直したいと思います。新しい事に挑戦するのは、その後にすることにします。

私が飲みたい珈琲を作る。

私は古い。頑固で、ガチガチ。そこは少し気にかけておきつつ、古い事も悪くはない。と今は自分を励ましておきます。