お正月飾り

入り口に飾ったお正月飾りです。

松、稲穂、金銀の水引、紙垂、おかめ・ひょっとこのお面型のかざり。

十三夜のおひざ元、山谷町にお住いのHさん作です。

これが届いた時。嬉しかった。

電話で、「うちの店の入り口に飾ります。お任せします。」と注文して。

何も想像していなかったけど、”わぁー”と思いました。

手仕事のすばらしいこと。

残念ですが、お正月飾りはもう片付けないといけません。

おかめ・ひょっとこを外して。あとは神社にお願いしてきます。

このおかめ・ひょっとこを作る方はご高齢の為引退したそうです。現在は若い方が後継者として作っておられるそうです。80代の手仕事です。大切にします。