来た!師走!

とうとう12月になってしまった。普通に例年通り焦っています・・・

私は深煎りの珈琲が好きです。十三夜の珈琲はすべて中煎り以上の焙煎度合です。

11月から毎週金曜日に焙煎の小さい実験を試みています。(チャレンジ珈琲と呼ぶ)

様々な生豆を購入して、深煎りに焙煎します。スペシャリティー珈琲に分類される豆です。

一定の深煎り焙煎してどんな味になるのか試しています。

本当は浅煎りに向いている豆だとしても深煎り焙煎し、化けないかなぁ~と夢見ています。

【エチオピア・イリガチャフィG2】は賛否両論のおもしろい感想が聞けました。

12月の1週目は【マンデリン・シナール】を焙煎しました。

とても上品なマンデリンです。熱いうちはほのかに花の香りが。

常温になるとまた違う味わいが楽しめました。個性が強すぎないから上品に感じるのかな。

このチャレンジ珈琲は超特価での販売にしております。100g/¥450~

年末には、少量ですが【ハワイ・コナ】を深煎り焙煎します。

20年近く前ブルーマウンテン扱っていた頃がありまして、その時以来の高額な豆です。

緊張とわくわくです。!(^^)!