12月になりました。

12月の十三夜便りです。2018十三夜12月師走 見てください。

1年間通して【チャレンジ珈琲】して参りました。

兎に角飲んだことない豆を深煎りに焙煎して飲んでみよう。

という、意味があるのかわからないチャレンジを面白がってくださった方々。感謝申し上げます。

おかげさまで40種類チャレンジ出来ました。

プレミアム珈琲を焙煎して感じる事は、

生豆自体が選別されて、きれいな状態なのでほぼ雑味を感じません。

どの豆もクリアーだと感じます。

深煎りにして困った事になる豆はありませんでした。

でも、まだこれは、っという豆にも出会っていません。

さて、今月25日(月)に今年最後のチャレンジ珈琲焙煎します。

奮発して「パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ」少量購入しました。

この豆も浅煎り向きなんだけど…当然深煎りでチャレンジします。